本物の企業価値はどこに?

どうもこの手のニュースは金額に現実感が伴わない。人材紹介サービスのビジョナルが上場する。「ビズリーチ」の会社だ。時価総額は1,000億円を超えると言われている。リーチ一発何とやら,である。あー失礼,一発でここまでは来られない★物作り,製造業が主役だった頃,企業価値のかなりのポーションが有形固定資産で占められていたように思う。少なくとも,金融機関の目線はそこにあった。今や,資産を持たざる経営が主流になり,ブランド価値,無形固定資産の価値が取り沙汰される★ブランド価値は,伝統的な固定資産の価値よりも,実は乱高下が大きい。企業の信用は,世界経済や金融情勢といった大きな流れに関係ないところで高まり,また失われる★そう,ネット時代のブランドや信用は,パッと見,「一日にして成る」こともあろう。しかし,経営は博打ではない。日々の丁寧な積み重ねがなければ,やがて自分の城が「砂上の楼閣」であることを知ることになる。